top of page

色遊び 色彩講座2日目レポート

子ども達と関わる仕事をされている先生方への色遊び色彩講座2日目でした。

重度の身障者の子どもたちと関わる先生の話は、とても勉強になりました。

色で遊ぶということをテーマに、実際に先生たちに色の仲間わけをしていただき、

たくさんの色があるということを、見て、分けて、絵の具で色を作ってもらいます。

先生達の個性もさまざま

塗り方も1人1人違うのが味があっていいんです

レインボーなジュースから、大人っぽいカクテル、炭酸でシュワシュワしそうなものも!

ビールを飲みたくなるようなグラスまでありますね♪

真ん中の色相環の側には、さすが細かい作業も得意な先生の小さく折ったモチーフがあります。ハートにスペードにカバンかな?

それぞれの工夫の詰まった作品たち。

パレットを持つのも、絵の具するのも久しぶりで新鮮!といいながら体験してくれています。

実際、色はたくさんあるのはみなさん頭のどこかではわかっているのですが、

目の前に並べてみてみる機会ってないでしょ?

ここに並んでいるのは50色くらいの色のカードです。

この色はどこの色の種類なのか?

チームにわかれて見てみると、ちょっとした差があるのが面白いです。

今回の色遊びの講座では、ピッカラーも先生方のお話を聞きながら

もっと子ども達にできることがたくさんあるなと思えた2日間でした。

先生たちにはすぐに子ども達に色遊びができるように今回体験していただいた色彩ワークキットをお持ち帰りいただきました。

子ども達が色で遊べるように、この2日間学んで、参考にしてくださるそうです。

最後に感想もいただきました!

・色について、今まで深く考えてなかったが、この2日間で色を勉強できました。今度は体をつかった色遊びを教えてください。

・色のことで、みんなが思う色ではなかったりしたことで、やっぱりみんな考え方が違うことは当たり前なんだなとわかってよかったです。

・色について勉強になりました。久しぶりに、粘土や絵の具、折り紙に触れる機会をいただき本当に楽しかったです。

・色を使った遊びは、それぞれ違ったものができるので、見ている方も作っている方も楽しいということが学べました。

・改めて色はたくさんあるということ、自分がこうしたいと思うままに作品を作る楽しさを知ることができて本当によかったです。

などなど♪

私たちピッカラーが伝えたかったことも、しっかり体感していただけて嬉しいです!

ありがとうございます。

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
​記事一覧
教室風景
ARCHIVE
bottom of page