top of page

色覚多様性体験講座

特定非営利活動法人True Colors 高橋紀子理事長をお招きし、色覚補正レンズの試着や色覚少数派の疑似体験ができる講座を開催しました。

色に対する感じ方が同じと感じる人は多数派。 色の見え方が人と違うなと思う人は少数派と、私たちは呼んでいます。

少数派とは、先天性の色覚異常を有する人で日本人男性の20人に1人、女性450~500人に1人、また女性10人に1人は、その遺伝保因子を受け継いでいて、日本全体で約300万人の方がいるといわれてるそうです。 決して少なくありません。

レンズを通して、学んできた教科書の内容やイメージしていたものとは違い、見える色、見分けにくい色がそれぞれあることを体感してもらいました。

ワークでは特殊なメガネをかけて実際に色を塗ります。

普段どこにでもある種類のクレパスだけど、塗ろとしても思っている色が探せれない。

種類が少なく、似た色が多過ぎて選べれない!など眼鏡をかけたことで皆さん悪戦苦闘されていました。

参加者のほとんどが多数派を占めてるにもかかわらず、完成した作品はそれぞれ同じ物でも選んだ色が違っていたり、塗り方も違いがあり驚きました。

今回体験していただいことで、得意な色、苦手な色、見分けやすい配色、識別しにくい色の組み合わせがあることがわかったと思います。

ユニバーサルデザインとバリアフリー 多くの方の認識が広まることで色々な方が使いやすい、その場に合わせた色彩設計が世の中に広がるとよいなと思います。 EndFragment

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
​記事一覧
教室風景
ARCHIVE
bottom of page